宇都宮市でインプラントなら/かさはら歯科医院

• レーザー治療
  • 虫歯の予防
  • マイクロスコープ治療

虫歯はどうしてできるの?

歯を磨いても、なぜ虫歯になってしまうのでしょう。 人によっては、まったく磨いていないのに「虫歯は一本もないよ。」という人もいます。原因は、ミュータンス菌という、虫歯菌が、生後10ヶ月〜31ヶ月くらいの間に、保護者(主に母親)から感染するのが原因です。 保護者の口の中に、大量のミュータンス菌がいると、より効率良く感染していきます。その時、砂糖をたくさん摂った場合、更にミュータンス菌は、より大量に歯面に定着していきます。 いったん口の中に大量のミュータンス菌が感染すると、歯磨きをしたくらいでは、菌量を減らす事は出来ません。ミュータンス菌の表面には螺旋状の突起物があり、それが歯の表面にねじ込むようにして、歯に張り付いてしまう為です。ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜を、バイオフィルムといいます。

虫歯になる4条件

日本人の約90%以上が虫歯にかかっています。再石灰化が不可能なレベルに達した虫歯は自然のままでは元には戻りません。治療を受け、それ以上進行しないようにするしか、歯を守る方法はありません。虫歯になるメカニズムを知って、予防に努めてください。
虫歯は、歯の表面についた歯垢(プラーク)に、虫歯をつくるミュータンス菌が棲みつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に孔をあけます。これが虫歯のはじまりです。
虫歯の4条件
・虫歯になりやすい質の歯
・歯垢をつくりやすい糖分
・虫歯菌(ミュータンス菌)
・時間の経過

虫歯の原因はわかっていますから、この4条件を解消することがそのまま予防につながります。
歯垢は毎日の正しいブラッシングで取り除き、セルフケアではとれない部分は歯科医院で取り除きます。あとはあなたが、毎日の生活の中でこれら4つのリスクを減らす努力をしていけば、虫歯の引き金が絶たれ、良い結果に結びつくでしょう。
虫歯ができる原因を知り、予防を心がけることが大切です。あなたの少しの努力でいつまでも健康な歯を守ることができます。

PMTC

毎日、隅々まで磨いているつもりでも、バイオフィルムの形成や歯石の付着、歯ブラシが届きにくく、汚れがたまりやすい所が出来てしまいます。 それらの除去およびクリーニングを歯科衛生士が専用の器具、機材、薬剤を使用し行うのがPMTCです。
PMTCには、虫歯予防や歯周病の予防や改善、歯質の強化とともに、歯の着色を除去し、光沢のあるきれいな歯を保つなどの効果があります。
PMTCの効果
バイオフィルム(ミュータンス菌などの細菌が集合体を作り、歯の表面に形成された膜)の除去
・菌の菌力を弱める → 虫歯になりにくい口腔になる。
・歯周病、歯肉炎の予防。
・きれいな歯を保つ、口臭の予防。
虫歯の予防/虫歯菌によるバイオフィルム形成過程

バイオフィルムが形成されると、抗菌剤やフッ素化合物などの薬剤が歯の表面まで到達しない為、十分な効果が期待されなくなります。
PMTCの治療手順
(1) 治療計画
歯の染め出し検査などを行い、お口の中を診査して、現在のお口の状態を説明し、今後の治療方針をご相談します。

(2) 歯石除去
専用の器具を使って歯石を細部までとります。

(3) 薬液での口腔内の洗口

(4) 着色除去

着色除去
ポリッシングブラシ、カップ、歯間ブラシ、フロスなどを使用し、歯の表面のヤニや茶渋などの着色をとります。 さらにきれにしたい場合は、重炭酸ナトリウム塩を専用の器具から吹き出すものを使用し、細かい部分の着色を除去します。

(5) 薬液での口腔内の洗口

(6) 研磨

研磨
専用のジェル(フッ素配合)を使って、歯と歯の間や表面を1本ずつ丁寧に磨きます。

(7) 歯肉マッサージ
やわらかいシリコーンカップと歯肉に対して薬効成分の入ったジェルを用いてマッサージを行います。

(8) 薬液での口腔内の洗口

(9) フッ素塗布
仕上げに、口の中を洗い、歯質を強化するフッ素を塗布します。
さらに効き目を浸透させるなら、スポンジ状のマウスピースを用いてフッ素の塗布を行います。

ホームケア
最後に、家庭でのブラッシングの指導や今後の計画を話し合います。

シーラント

シーラントとは、奥歯の溝を薄いプラスチックで塞ぐ虫歯予防法です。
奥歯の溝は複雑な形をしているので歯ブラシの毛先が入らずそのために毎日歯磨きをしていても虫歯になってしまうことがありますが、シーラントで奥歯の溝を塞ぐことにより、奥歯の溝の虫歯を防ぐことが可能です。